まりふのひと

Windows8起動時のパスワードを忘れるとリカバリーが必要?

Microsoft アカウントのパスワードを忘れてしまいました (FMVサポート : 富士通
  • パスワードは、パソコンからインターネットを通じてリセットします。
    このため、お使いのパソコンには、パスワードを忘れたアカウントとは別のユーザーアカウントでサインインしてください。

    また、インターネットに接続できるパソコンを別にお持ちの場合は、そのパソコンでリセットの操作を行うことも可能です。

  • パソコンにサインインした後、インターネットへの接続の操作が必要な環境でお使いの場合、パスワードをリセットしてもパソコンにはサインインできません。
    これは、パソコンに以前のパスワードの情報が残っているためです。

    上のような環境でお使いの場合は、パスワードをリセットした後に、パソコンをご購入時の状態に戻すリカバリが必要です。


起動時のパスワードを無効にする(入力を省略する)方法はないのか?
「趣味のパソコン」であればパスワードを掛ける方のリスクが大きいかも‥‥ と検索していたら見つけた。

パスワードを入力しないで Windows へ自動的にログオンしたい

  1. Windows を起動します。
  2. Win+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  3. 「ファイル名を指定して実行」で「NETPLWIZ」と入力し、「OK」をクリック
     「control userpasswords2」と入力しても構いません。
  4. ≪以下省略≫
‥‥‥‥


こりゃ WindowsXP と同じじゃん!
以前、田布施町から借りていたノートパソコン。出生のいきさつから重たく、起動時間を早くする(パスワード入力待ちで止っている時間を省略する)ため、この方法で自動ログオンしていたことを思い出した。