まりふのひと

Word2007/印刷の形式:本(縦方向に谷折り)で印刷すると文頭にあるワードアートが印刷されない

Windows7/Word2007
 用紙サイズ A6版で、印刷の形式:本(縦方向に谷折り)の文書を作成しました。
 印刷すると、プレビューどおりに印刷されません。
1ページ目の画像が最終ペーに印刷されたり無茶苦茶です。中間のページはいいようです。


 経緯
麻里府パソコン同好会時に出た質問でしたので、その場(Windows7/Word2007)で印刷してみました。

  1. 確かにおかしいです。
  2. 文書の作り方は‥‥
    • 改ページを使わず[Enter]キーで調節しているのが気になりましたが、本論ではないでしょう...
    • アンカーがどこにあるかを見ましたが、1ページにある画像のアンカーは1ページにあったので問題ないでしょう。
  3. Word2010(私のパソコン)にファイルを転送して印刷すると、1ページのトップにあるワードアートが印刷されませんでした。
  4. 印刷の形式:谷折り では、最初に最後のページ(8ページ目)が印刷されるので‥‥ で、閃いて、1ページ目にあるワードアートの[文字列の折り返し]を見たら[前面]になっていた。(ごく普通)
  5. 1ページ目にあるワードアートの[文字列の折り返し]を[行内]に変更し、手直した。
  6. 印刷すると‥‥‥‥ 成功!


 今日の結論

  • 印刷の形式:本(縦方向に谷折り)… 本(縦方向に山折り)でも同じ … で、文頭(1ページ目の)にワードアート等のオブジェクトを挿入する時は、[文字列の折り返し]を[行内]にすべし!!
    • タイトルは、文字で、文字を装飾する方が「安全」ということになる。
    • 原因は‥‥ マイクロソフト社に聞いても返事が(日本語で)返ってこないだろうから、質問をする予定もない。(以前、質問したら、英文のメールで返事? があって !#$%&~|?)
  • その後、本人と思われる方(確証なし)から、まりふのふせん No.57 に投稿があったので紹介しておく。
    印刷成功 投稿者:わくわく旅人 投稿日:2013年 2月13日

     Windows7 Word ブックレット作成したが印刷がうまくできなかった。今日パソコン教室で先生に教わって、帰ってすぐ印刷してみた。大成功です。ありがとうございました。