まりふのひと

Microsoft Security Essentials の評価は?

パソコン同好会に今年入会した方に「麻里府発」を知ってもらうため「インターネットしよう」をサーッと流した。
で、次は「セキュリティ」を説明しようと思う。

 セキュリティソフトの必要性 (セキュリティソフトの必要性【重要】)

 あやしいWebサイトを見たり、危険なデータをダウンロードしないように気をつけていればコンピューターウイルスに感染する危険性なんてほとんどないし、パソコンの動作が重くなるだけならセキュリティソフトなんていらないんじゃないかと考えていませんか?
 確かに、あやしいWebサイトの閲覧を避けたり、信頼できるデータ以外は開かないようにしていれば感染の危険は少ないでしょう。しかし、Webサイトに危険がないかどうかは閲覧してみないと分からないことですし、信頼できるところのデータであってもウイルスが潜んでいないという確証はないのです。そして、ウイルスに感染してしまった後にどうにかしようとしても、すでに手遅れとなってしまうのです。
 ウイルスに一度感染してしまえば、大切なデータや個人情報が流出してしまい、悪用される恐れがあります。メールやWebサイト、データのやりとりを介して友人やサイトの訪問者のパソコンにウイルスが感染し、損害を与えてしまう危険性 もあるのです。
 セキュリティソフトとは、自分のパソコンや情報を守る為のものであり、同時にネットワークやデータの受け渡しでつながったたくさんの人のパソコンや情報を守るものでもあります。セキュリティソフトを導入するということは、パソコンを利用する上でのマナーとしても必要なことなのです。


 ウィルスの感染経路 (国民のための情報セキュリティサイト - 総務省


 「Windows Update」って必要ですか? (パソコントラブルQ&A)

 ウインドウズ(Windows)を利用する場合、特にインターネットへ安心して接続をするためにも「Windows Update」は必要です。以下は、マイクロソフト社の説明です。

コンピュータの状態を診断して、Windows を常に最新の環境に整えるオンラインサポート機能

 きちんと適用することで、ウィルスなどが忍び込む『安全性の欠陥(セキュリティホール)』を修正したり、外部からの悪質な攻撃に負けない頑丈な環境を構築できるため、Windows を利用する全ての方に必要な機能といえます。初心者には難しいダウンロードやインストール作業もクリックひとつで進めてくれます。


 セキュリティソフト)の比較表 2011 (THE比較)

  1. ESET Smart Security V4.2
    • 軽さと性能を両立


 無料のセキュリティソフトの比較表 (THE比較)

  1. Avast! Home Edition 4.8
    • 無料ソフトの中では最もおすすめ。
  2. Avira AntiVir Personal 日本語版
    • ドライブバイダウンロード対策に未対応。
  3. Microsoft Security Essentials
  4. AVG Anti-Virus Free Edition 9.0
  5. KINGSOFT Internet Security 2011
    • 無料の電話サポートがある。


 用語