まりふのひと

Word/差し込むデータが無い時、文字列(ここでは“様”)を表示しないようにする

今日のパソコン同好会で、よくわかる Word演習問題集 の Lesson68 で宛名ラベルを作った
難点は、差し込むデータが7件しかないので、8〜10件目は“様”だけ印刷されてしまうこと。標準解答集では、「データが差し込まれなかったラベルの文字を削除」と書かれている。
ん〜ん、標準解答としては問題があるなぁ〜 第一、差し込みデータが11件だったらどうするの?
正解? は「ワードで作る手作りラベル」に載っているが、Lesson68用に抜き出した。

  1. [差し込んだデータの表示]をオフにする。
  2. “様”を切り取る。([Ctrl]+[X])
    • 切り取った後は、カーソルを動かさない!
    • 削除すればいいのであるが、以下で入力することになるので、クリップボードに送っておく。
  3. [Wordフィールドの挿入]をクリックし、
  4. [If...Then...Else(If 文)]をクリックする。
  5. 【Wordフィールドの挿入:IF】ダイアログボックスで次のように入力する。
    • フィールド名: 「氏名」を選択する。
    • 比較: 「空白でない」を選択する。
    • 挿入する文字列: “様”を入力する。(2. で切り取ったときは、[Ctrl]+[V])
  6. [OK]
    • これを行うと、“様”の書式が壊れるので、再度、設定する必要がある。
  7. [複数ラベルに反映]をクリックする。