HSnetwork\DriveAnalyzerを使ってみた

空き容量に関する質問が掲示板 No.481 に載った。

「C」ドライブが20%を切りました。「D」ドライブは空っぽです。今後どうすればいいのでしょうか?

ドライブCを解析する必要があるなぁ〜 と思っていたら、「パソコントラブルQ&A」に似たような記事を見つけた。

 すでに「C」ドライブが一杯で「D」ドライブが空っぽ、という質問には

という2つの方法を紹介しています。
  ‥‥
 そこでまずは「C」ドライブ内で、どのフォルダがどのくらいの容量か確認して、大きな容量を占めているものを把握しましょう。そのときに使えるのが 「DriveAnalyzer」 というフリーウエアです。


DriveAnalyzer‥‥ Windows7でも「完動」の報告がある。早速、ダウンロード。インストールはアッと言う間に終わった。さて、実行してみようかぁ〜 と起動アイコンを探したけど見つからない。なるほど、インストールが直ぐ終わった訳だ。
Program Files を探したけど、“DriveAnalyzer”らしきフォルダが見つからない‥‥
再インストールの真似事をすると、C:\Program Files\HSnetwork\DriveAnalyzer であることがわかった。“HSnetwork”かぁ、起動アイコンはデスクトップに作ったが、忘れそうなフォルダ名だ。