まりふのひと

Scanner/HDD容量を食っているファイルやフォルダーを探す

  • Scanner HDD容量を食っているファイルやフォルダーを探す
  • そこで紹介するのが「Scanner」というソフト。ハードディスクのファイルやフォルダーの占有率を円グラフで視覚的に表示する。たったそれだけの機能だが、マウスカーソルを置くだけでパス名、ファイル数、容量がわかるし、クリックするとその部分の占有率を円グラフ表示してくれるスグレモノ。こう書いてもコトバだけではなかなかとらえにくいと思う。百聞は一見にしかず、とにかく1回使ってみるべし、だ。
  • Scannerは、とりあえずWindows XPまでの対応だ。いちおうVistaでやってみたら問題なく動いたが、これはいつものごとく自己責任で。
     まずはサイトからダウンロードしよう。ダウンロードページにアクセスして、「Scanner」の「Download」をクリックしてディスクに保存する。