まりふのひと

今年初めて竹林に行った

朝一でパソコンのテキストを作っていたら昼になってシマッタ。
で、午後一で竹林へ。いつも場所に着くと、広島ナンバーの車があった。あ、この家の持ち主が家を見に来たのかな?
車から降りると小学生と中学生らしき女の子が様子をうかがっている。「お父さん居ますか?」
事情を言ったら駐車はOKとなった。竹を切っている場所も見た と言う。「お墓参りしたのだろうか?」
竹を90cmに切っているとさっきの方が来られて話をした。今、竹を切り出している径の反対側がその人の山 と言う。
「切ってもらえるか」と聞かれたので、斜面で難しいけど、夏以降ならば‥‥と返事した。「親戚と相談して、電話します」と言われるので、電話番号を言って別れた。チョッとうれしい気分になった。
竹は90cmで約60本、ワンボックスカーで運び出した。