まりふのひと

反省を含めて「手を止めて聞いてください」

今週の同好会。会員の後ろから見てきたので、皆さんの操作方法がよりわかるようになった。

  1. [Shift]+クリック
    • そんなに難しいですか? クリックは「するなッ」と言ってもするのに‥‥
    • それとも、「見られている」恐怖心があるのですか?
  2. タスクバーをよく見てッ!
    • タスクバーにボタンが出ているのに、ウィンドウが出ないからと言って、同じ操作を何度もしないことッ‥‥です。
  3. パソコンの点灯しているランプをよく見てッ!
    • どういう時にどのランプが点灯(点滅)するかを普段から見ていないと、動作がおかしい時には判りませんよッ!
    • ご主人様へ: 私(パソコン)だって忙しいのよぅ〜 その忙しい時に、無駄なことさせないでよ〜
  4. 説明している時は、手を休めて聞いてよぅ‥‥
    • 「判らなくなるから」と、一生懸命書き取るのは判るけど、テキストにあることまで書くことはないのでは?
      「エッ? テキスト見てないの?」「書きとめている最中に説明したことって、聞こえてないのでは?」「だから次の操作が出来ないのでは?」