まりふのひと

エクセルのシート名を2行にする

日経パソコンスキルアップRSS に登録(Internet Explorer 7,IE7)してあるが、そこにあった「シート名を改行する」の記事。
Excel2007 となっているが、2003 でも使えた。

 シート見出しの編集中に、改行を入れたいところで[Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押すのだ。
シート見出しの編集中に[Ctrl]+[J]を押すと、シート見出し内のカーソルが少しだけ右に移動する。実はこれで改行コードが入力されたのだ。続けて文字列を入力してもシート見出しには表示されない。最後にEnterキーを押すとすべての文字列が表示される。
シート見出し内では常に1行表示だが、印刷時にはちゃんと複数行で印刷される。

ポイントは、「[Ctrl]+[J]に続けて文字列を入力しても表示されない」点だ。
これを解決するには、

  1. まず、連続して(1行目のシート名と2行目のシート名を)入力する。
  2. 入力が終ったら、改行する位置にカーソルを移動し、[Ctrl]+[J]を入力する。(挿入する)
  3. 訂正する場合も、先に[Ctrl]+[J]を削除しておき、訂正後、[Ctrl]+[J]を入れた方がよい。

その他にわかったこと

セル内の改行は[Alt]+[Enter]であるが、「セル内の改行を検索/置換する」時の検索文字列には、[Ctrl]+[J]を入力するそうだ。