まりふのひと

山口銀行インターネットバンキングでPCから振り込みができた

furikomi



はじめに

 1回目の田植えが終わってホッとしいる‥‥ と言いたいところだが、田植え2日目の昨日、1枚目があと周回するのみになった時に、突然、田植え機が故障!
ヰセキのサービスが来てくれた‥‥ が、「土曜日なのでメーカーに連絡がとれない」「月曜日以降になる」とのことで修理不能。断腸(長男の代弁?)の田植え中断となったので、苗代の片付け等を行い 16時前の帰宅となった。

山口銀行インターネットバンキングに申し込みは 5月25日

 今日は雨模様、

朝一番で、団地奥の my耕作放棄地に置きっぱなしの草刈機(たすかる556)をテント倉庫になおした。帰宅後、溜まっているメールを整理し、5月25日付の請求書を振り込むために「山口銀行インターネットバンキング」に挑戦した。
 サービスを利用するには利用申し込み後に送られてくるメールで「契約者カードの発行申込」を行う必要がある。その後、本人確認の電話があり、「契約者カード」が郵送されてくる。
自分のケースでは

  1. 5月25日に「やまぎんインターネット・モバイルバンキングに申し込み
  2. 当日にメールが入ったので、「契約者カード」発行を申し込んだ。
  3. 本人確認の電話があり‥‥
  4. 契約者カードそのものは 5月末に届いていた。(たぶん)

山口銀行インターネットバンキングを使う

 利用の手引を表示し、「インターネットバンキングのログイン方法」に則った。

  1. 山口銀行ホームページにアクセスする。
    • 後から判ったことであるが、4. のやまぎんインターネットバンキングのページをブックマークにすれば、1.~ 3. は省略できる。
  2. 右端上の[個人インターネット・モバイルバンキング]をクリックする。
  3. 「インターネット・バンキングのご案内」の
    [ログイン]をクリックする。
  4. やまぎんインターネットバンキングのページになるので、
    契約者番号とログインパスワードを入力し[OK]
  5. [振込・振替]をクリックする。
  6. 依頼人名、電話番号を確認してください は、表示のままで[OK]
  7. 振込先を入力し[OK]
  8. 振込先を確認後、振込金額を入力し[OK]
  9. 確認画面をpdfに出力後、確認番号を入力し[振込]をクリックした。
  10. [受付の完了画面]が出たので、念のため印刷(pdf)した。

明細照会

 上記後トップページに戻り、[明細照会]してみた。

  1. 5月1日以降を[照会]した。
  2. 照会結果が表示された。
    • 最終年月日は6月2日で、今日行った振り込みは表示されなかった。振込日が6月5日のためだと思われる。