まりふのひと

雨上がりの才賀川の揚水に成功、泥落としが楽になる‥‥ かも

 田んぼの水路や畔の際刈りに威力を発揮しているたすかる556(下図右側)

クラッチが入らくなり、入院することになり困った,困った...
そこで出番が回ってきたスパイダーモア(上図左側)だが、前年度終了後の掃除を手抜きしたため、今日は半日かかって清掃・手入れした。
 特に田んぼで使う農機具は泥土が付くので、シーズン終了等の後に水洗いしたいのだが、田んぼの水を落とすとそれが難しくなる... そこで才賀川の水をエンジンポンプ BIGM BP252MA
ラベルには

  • 口径:25mm
  • 最大吐出量:115 ℓ/min
  • 最大全揚程:36m

とある

で吸い上げられないか‥‥ と思っていたが、雨が上がった午後、試してみた。

 吸水ホースが 3mなので、チョッと短いかなぁ~ っと思ったが、雨で川の水が増水しており、水が十分ある場所にストレーナを下ろせた。
drive.google.com

😃😃😃