Excel/名前を付けてUSBに保存したのに、違うパソコンで見られない...

≪目次≫



質問概要

 USBに名前を付けて保存したけど、別のパソコンで見られない...😥

状況

 自宅に伺い、まず、操作してもらった。

  1. Windows7 ノートパソコンを起動し、
    • 👌「◉シングルクリックで開く」設定になっていた。
  2. デスクトップの Excelを開く。
  3. 「最近使ったブック」の中から目的のファイルを選択する。
  4. シートが縮小されていたので、最大化を勧めた。
  5. USBを装填する。
  6. ファイル ⇒ 名前を付けて保存
  7. 名前を付けて保存 ダイアログボックスが表示される。
  8. そのまま(何も変更せず)[保存]した。
    • 👌上書き保存のメッセージは出たはずだが...
  9. 一旦、Windows以外は全て閉じてもらった。
USBの取り出しについて
  • Windows7では電源を切ってから抜く‥‥ でよいが、
  • Windows10では、必ず[ハードウェアの安全な取り外し]を行った後、抜く

ように、説明・操作した。

USBのドライブ記号について
  1. エクスプローラの PC(Windows7ではコンピューター)を開いておき、
  2. USBを差し込むと‥‥
  3. 新しいアイコンと()内にドライブ記号が表示される。
  4. このドライブ記号は「固定でない」

ことを説明した。

エクスプローラ/ナビゲーション ウィンドウの「PC」(Windows7では「コンピュータ」)の名前は変更しない方が...
  • 「a」になっていたのでビックリ!f:id:ogohnohito:20210302141110p:plain:right:w320
  • 右クリック ⇒ 名前の変更 で "コンピュータ" にしておいた。

 変更してもよいが、参考書等と違うことになり理解しにくくなるのでは?

USBにデータを保存するには

 Windows7/Excel の手順です。

  1. 保存済の Excelブックを開く。
  2. ファイル ⇒ 名前を付けて保存 をクリックする。
  3. 「名前を付けて保存」の画面になったら、
    1. 左側の枠(ナビゲーション ウインドウ)の USB ドライブ(1)をクリックする。
    2. (2)にUSBドライブが表示されたのを確認する。
    3. ファイル名(N):の変更は任意。
    4. [保存]をクリックする。

終わって

  • 本人も理解した様子なので、説明は上記まで‥‥ とした。
  • 使い始めた? のが Windows7、その後、Windows10を購入されている。
    • ルーターは「無線」対応になっているが、設定もされていないので、設定しておいた。
    • エクスプローラーは使っていないようで、チョッと心配。
    • Excel の「名前を付けて保存」もだいぶ変わっているが...
  • 解らないことがあったら、広苑に寄ってください‥‥ と言っておいた。

  • 私もだいぶパソコンを教えたが、心配になってきた。
    解らないことがあったら、とりあえずコメントを付けてみてください。