まりふのひと

5年前の薪運搬車の車輪をノーパンクに変えた

  1. 1月下旬のこと。
     長男が、某県の平成27年うるち米(古古古古古米)を処分したい‥‥ というので、「肥料米」として田んぼに撒くことにした。とりあえず 30kg×5袋。
  2. 「30kg×5袋 を運ぶのは辛いなぁ~」と、竹炭を作らなくなって、山林に放置してあった運搬車,タイヤが凹んでいたので空気を入れ、何とか軽トラに載せ終わったら‥‥ プシュー なんと、タイヤが裂けていたぁ~
  3. 何時 買ったのかなぁ~ っと、f:id:ogohnohito:20200206165126j:plain:right:w200最新の家計簿77(my家計簿77-2020.xlsx)の[マクロ収支シート検索 起動](右図)で、"ミナト電機" で検索したら‥‥ ヒット!
    f:id:ogohnohito:20200206165407j:plain:w400
    2015年1月27日に「薪運搬車 MTC-LG01」をミナト電機/楽天 から購入した ことが判った。
  4. ま、仕方ないか‥‥ と、Amazonを検索し「4.10/3.50-4 260㍉運搬車用ノーパンクタイヤ2本 台車用 カート用穴径16㍉ 」を見つけ、「これこれ、ノーパンクタイヤに限る‥‥」と注文した。
  5. そして今日、組み立てた‥‥が、シャフトの高さ(右図)が、高く、割りピンが入らない‥‥
  6. そこで、古いタイヤの部品を使い、何とか納まったぁ~~~ 😂
  7. 改めて Amazonで商品の詳細を見たが、シャフトの高さ(長さ)に関する記述は見つけられなかった。
     JIS規格製品ではないので、仕方ないのかな...