まりふのひと

佐川急便を装うショートメールに注意!

 中国新聞 2019年1月5日 社会面に 宅配「不在通知」のわな のタイトルで、『佐川急便を装って「不在のため荷物を持ち帰った」というショートメールを送り付け、偽サイトに誘導して個人情報を盗んだり金を搾取したりする詐欺メールに注意!』という内容の記事が載った。この中に「ショートメールは数字をランダムに打ち込めば簡単に送ることができ、誰でもメールを受け取る可能性がある」とある。

 自分は携帯電話を持っていないので、ショートメールが入ることは絶対ないが、ショートメールは携帯電話からしか発信できない‥‥ と思っていた。しかし、文面からするとどうもパソコンから打っているような気がする…

 最終的にはスマホと連動させるようなので、スマホが無ければできないようだ。

携帯電話をお持ちの方へ

 中国新聞は、「身に覚えのないメールが来たら絶対にURLなどを開かず、警察に相談を」とある。広島県の話だが山口県でも同じはずだ。