まりふのひと

今年の稲刈りは終了、あと10日間、天気が続くことを祈る‥‥

 昨日の午後から始めた最後の1反の緑米の稲刈り。
一人だったので、稲架場所の稲刈りと、なるや足を運んだところで‥‥  なるが足らないなぁ...
兎に角、刈った稲は稲架掛けしなくては‥‥ と頑張ったが一人n役では捗らず、日没となった。


 今日は朝一番で、昨日刈った稲の稲架掛けを行ったが、所詮 なるが足らない。

  • 有難いことに、一昨日の頼もしい女性助っ人’s が、前触れもなく来られビックリ!?
  • 長男が来たところで、近くの山に竹を切りに行く。

稲刈り再開!

  • 稲架の作成は長男に任せ、
  • 私はひたすら稲刈り(コンバイン)担当


 女性助っ人’s の働きぶりはすごい! すごい!‥‥ で、16時前に稲架掛け終了!
今年の稲刈りは終了した。


写真1

10日後に脱穀を予定しているが、それまで天気が続くことを祈る‥‥

はてなブログの?≫
  1. 写真1のパノラマ写真(1600×427)は、
    • HatenaFotolife に直接アップロードした。
    • ブログ上は、幅600とした。
      • [f:id:ogohnohito:20181031094302j:w600]
      • プロパティを見ると、600×160 になっている。
    • 写真をクリックすると、HatenaFotolife につながり、拡大表示された。(はてなダイアリーと同じ)
  2. 下の写真2は、同じ写真をはてなブログから[写真を投稿]したもの
    f:id:ogohnohito:20181031104341j:plain
    写真2
    • [f:id:ogohnohito:20181031104341j:plain]
    • サイズはPC環境により変わる‥‥ ようだ。
      • サイズは 672×179。
      • 写真をクリックした時のサイズは 927×247 で、ディスプレイの解像度以上のサイズにはならなかった。