まりふのひと

明けましておめでとうございます


 明けましておめでとうございます。
今年の年賀状は、印刷している最中に、あれこれ閃き、数種類が出来てしまいました。上図は最終版です。

  1. Excel 折れ線グラフのプロットエリアの背景に「のうぐろ」を入れました。
    • 当初、そのまま入れたら横に膨らんだので、JTrimで、グラフの縦横比でトリミングして、入れ直しました。
  2. 折れ線グラフと説明文をセットにしたいので、テキストボックスに入れました。
    • テキストボックスに画像をいれると、文字列の折り返しの変更が出来ませんでした。
  3. 吹き出しのアンカーはテキストボックスの中に入れられませんでした。


 今年も、ボケ防止に色々挑戦したいと思っています。