まりふのひと

背中を切られた...

 一週間ほど前になるだろうか、草刈り中に、たぶんアブに刺された(saketorock's blog)

アブやブヨに刺された時の対処法
 刺されてしまったら、すぐに対処するのが完治の近道。とにかく、アブやブヨに刺されたら、ウナクールやキンカンでは対処法にはなりません!

ポイズンリムーバー
 最も優れた力を発揮するのが、アブやブヨに注入された毒を吸い出すポイズンリムーバー。これはかなり効きました!
このポイズンリムーバーの説明書を読むと、毒虫に刺された場合は遅くとも2分以内に応急手当をするのが効果的だとか。

塗り薬
 刺された後に有効なのが、ステロイド系の塗り薬。主にあげられるのが、以下の薬。
  1. リンデロン
  2. フルコート
 私は汗疹がひどいので、フルコートをよく使っていますが、これは良く効きます
と自覚、キンカンを塗って、痛い・痒いは我慢していたが、どうやら「やせ我慢」だったようだ。
 そのためだろう、膿が出るようになった(妻の言葉)ので、高血圧の薬をもらいに新谷医院に行ったついでに見てもらった。
「毛穴に菌が入ったのではないか」,「切って膿を出しましょう」

こうなったら「まな板の鯉」。痛いのをひたすら我慢するしかなかった...