山口ばあばさんの5/6のブログ(下記)。コメントでは書ききれないので、引用した。
■ PDFで保存する方法?
Windows10 Excel2013です。
家計簿2016 4月分をマイコレクションにPDFにして保存したいのですがどうすればよいのでしょうか?
そうなんですょ。Excel2013 でコロッと変わったのが[ファイル]タブ。
非タッチパネル ユーザーにとっては、改悪以外の何物でもない‥‥ と思っているのは、私だけだろうか...
[名前を付けて保存]なら
- まず[コンピュータ]を選択し、
- 画面右側の下にある[参照]をクリックする。
ここでやっと、【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出る...
さて、PDFで出力するには
- 「印刷」なので[ページ設定]等をしっかり行っておく必要がある。
- 幅は縮小してでも1ページに入るようにした方がいいかも...
- 紙への印刷と違い Adobe Readerで拡大表示出来るので、次のページになるより見易い‥‥ と思う。
- 2ページ以上になる(例えば[総収支]シート)場合、[印刷タイトル]もしっかりと...
- 何もしなければアクティブ シートが出力されるが、ブック全体を出力することも可能。
Windows10 の Excel2013 でPDF出力するには、[ファイル]タブから
- [名前を付けて保存]する方法
- 「コンピューター」を選択し、[参照]をクリックする。
- 【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、
- まず「ファイルの種類」を[PDF(*.pdf)]に変更する。
- 保存するフォルダー(例えば「マイコレクション」)を開く。
- 「ファイル名」を入力する。
- ブック全体を出力するのであれば、
(1)[オプション(O)...]をクリックし、
(2)8ブック全体 を選択,(3)[OK]する。
- [保存]する。
- [エクスポート]する方法
- [印刷]から、プリンターを「Microsoft Print to PDF」を選択する方法
- プリンターを「Microsoft Print to PDF」にする。(必須)
- ブック全体を出力する時は、「設定」を[ブック全体を印刷]を選択する。
- [印刷]する。
- 【印刷結果を名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、
(1)保存するフォルダーを開き、
(2)ファイル名を入力する。 - [保存]する。
-
- 注)ブック全体を印刷した時、シートにより印刷条件が異なるとPDFが分割されるようだ...
何回も【印刷結果を名前を付けて保存】が出るので、ファイル名にサフィックス等を付けて対応する必要がある。
- 注)ブック全体を印刷した時、シートにより印刷条件が異なるとPDFが分割されるようだ...