Windows10/Excel2013のシートをPDFで保存するには

 山口ばあばさんの5/6のブログ(下記)。コメントでは書ききれないので、引用した。

■ PDFで保存する方法?
 Windows10 Excel2013です。
家計簿2016 4月分をマイコレクションにPDFにして保存したいのですがどうすればよいのでしょうか?


 そうなんですょ。Excel2013 でコロッと変わったのが[ファイル]タブ。
非タッチパネル ユーザーにとっては、改悪以外の何物でもない‥‥ と思っているのは、私だけだろうか...
[名前を付けて保存]なら

  1. まず[コンピュータ]を選択し、
  2. 画面右側の下にある[参照]をクリックする。

ここでやっと、【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出る...


 さて、PDFで出力するには

  1. 「印刷」なので[ページ設定]等をしっかり行っておく必要がある。
  2. 幅は縮小してでも1ページに入るようにした方がいいかも...
    • 紙への印刷と違い Adobe Readerで拡大表示出来るので、次のページになるより見易い‥‥ と思う。
  3. 2ページ以上になる(例えば[総収支]シート)場合、[印刷タイトル]もしっかりと...
  4. 何もしなければアクティブ シートが出力されるが、ブック全体を出力することも可能。


 Windows10 の Excel2013 でPDF出力するには、[ファイル]タブから

  1. [名前を付けて保存]する方法
    1. 「コンピューター」を選択し、[参照]をクリックする。
    2. 【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、
      1. まず「ファイルの種類」を[PDF(*.pdf)]に変更する。
      2. 保存するフォルダー(例えば「マイコレクション」)を開く。
      3. 「ファイル名」を入力する。
      4. ブック全体を出力するのであれば、
        (1)[オプション(O)...]をクリックし、
        (2)8ブック全体 を選択,(3)[OK]する。
    3. [保存]する。
  2. [エクスポート]する方法
    1. [PDF/XPS ドキュメントの作成]を選択し、[PDF/XPSの作成]をクリックする。
    2. 以降は、上記 1.2.2. へ進む。(1.2.1. が終わった状態になっている)
  • [印刷]から、プリンターを「Microsoft Print to PDF」を選択する方法
    1. プリンターを「Microsoft Print to PDF」にする。(必須)
    2. ブック全体を出力する時は、「設定」を[ブック全体を印刷]を選択する。
    3. [印刷]する。
    4. 【印刷結果を名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、
      (1)保存するフォルダーを開き、
      (2)ファイル名を入力する。
    5. [保存]する。

    • ブック全体を印刷した時、シートにより印刷条件が異なるとPDFが分割されるようだ...
       何回も【印刷結果を名前を付けて保存】が出るので、ファイル名にサフィックス等を付けて対応する必要がある。