Windows7/CubePDFでWebページを保存(印刷)したが[テキストをハイライト]ができない

 11日の iPS-BB で、日経パソコン No.717号(2015.03.09)の記事「PDF活用大全」に載っていた、印刷する代わりに pdfファイルを作成するフリーソフト CubePDF をインストール、ブログを保存した。
 全く問題ない‥‥ と思っていたら、その後、Windows7/32ビットユーザーから、「テキストをハイライト表示できない」とのクレームが... よく見ると、「テキストの選択」もできない。
ん? 画像で保存されているの?



 帰宅後、

  • Windows7 ノートPCに CubePDF をインストールし、ブログをpdfで保存したら‥‥ できない。
  • Windows10 ノートPC に CubePDF をインストールすると‥‥ 出来る。
    Microsoft Print to PDF だと‥‥ 出来る。



 ググる...

  1. Webページから作成したPDF/テキストが選択出来ない(日に新た)
     XPの時は、出力したPDFに対してテキストとして選択出来たので、上の写真のようにハイライト表示などの加工が可能でした。ところが、Windows7になって、PDFが画像として保存されてしまい加工出来なくなりました。IE11でもChromeでも同じ。PDFプリンタドライバーを変えても全く駄目でした。
     ADOBEからの案内『Web ページを PDF に変換するとテキスト情報が正しく維持されない』→問題を解決するには、Microsoft 社から提供されている修正プログラムを適用します。

    更新2670838をすると、文字が全てアウトライン化されてしまいテキスト選択出来ない。
    Windows6.1-KB2898202-x64.msu を入手して適用。これであっさり解決します。
    ネットで検索していたら結構困っている方が多そうだったので、公開しておきます。
     おッ! ラッキー〜〜〜
    1. “Windows6.1-KB2898202-x64.msu” でググる‥‥
    2. ヒットしたサイト Windows6.1-KB2898202-x64.msu - The Hotfix Share に接続したら、Welcome Guest ‥‥ と。
    3. チョッと(英語なので)ヤバイ‥‥ と、一旦、引き下がる。
    4. 復元のポイント」を作成。
    5. 再接続し、Click here to download this file をクリック。
    6. 次のページで Download File
    7. 30分経っても‥‥ ダウンロードが終わらないので、席を外す。
    8. 1時間以上経過して席に戻ったら、
      この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません。
      と言われた。
    9. ‥‥ ‥‥
    10. チョッと待ってください♪ ‥‥
      • ファイル名の「x64」は 64ビットを意味しているのでは?
      • ということは、インストールされなくて幸いだった‥‥ かも。

  2. “KB2898202” でググる‥‥
  3. FIX: Font smoothing and antialiasing for some fonts do not occur after hotfix 2670838 is installed in Windows 7 Service Pack 1 or Windows Server 2008 R2
    修正プログラムの情報(最終更新日: 11/14/2013)

     サポートされている修正プログラムは、マイクロソフトのサポートから使用できます。ただし、この修正プログラムは、ここで説明する問題のみを修正することを目的としたものです。この修正プログラムは、この資料に記載された問題があったシステムのみに対して適用してください。この修正プログラムは、今後さらにテストを行う場合があります。したがって、この問題の影響が深刻でない場合は、この修正プログラムが含まれる次のソフトウェア更新プログラムがリリースされるまで待つことをお勧めします
    • KB2898202 は他に問題がありそうで、まだ、テストする必要がある。
       問題解決すれば「更新プログラム」としてリリースされる‥‥ とある。
    • 上記記事の更新月日は 2013.11.14。未だに問題が解決されていないことはリリースされていない‥‥ ことになる。
    • で、自分のPCであればともかく、他人に「インストール」は勧められない...

  4. Web ページを PDF に変換するとテキスト情報が正しく維持されない(Windows 版 Acrobat XI/DC)Acrobat ヘルプ)
    解決方法 (Solution)

     この問題を解決するには、Microsoft 社から提供されている修正プログラムを適用し、Internet Explorer を使用して Web ページを PDF ファイルに変換して下さい。
  5. Internet Explorer 11 で表示されているサイトをPDFにした際、PDFのフォント名が正しく反映されない(Microsoft コミュニティ)
    • 解決策は示されていない...
  6. WEBページから変換したPDFファイルを開くと、記載されている半角英数以外の日本語が「テキスト選択モード」で選択できないSkyPDF
    ■調査結果
     弊社にて確認いたしました再現状況は以下のとおりです。
    ■調査報告
     弊社ドライバはIEからの印刷(PDF化)命令をそのまま受ける形の処理をおこなっております。また、この命令を弊社側の処理で制御することは現状難しい状況であるため、ご期待に沿えず申し訳ございませんが現状回避策はございません

結論

  1. Windows7 PC に PrimoPDF をインストールしてみたが、同じであった。
  2. Adobe社もお手上げ状態...
  3. マイクロソフト社の更新プログラム KB2898202 も、他の問題が解決されていないので、更新プログラムに組み込まれていない‥‥ ようだ。

 これは CubePDF の問題ではなく、Windows7+IE11 の(プリンタードライバーの)問題のよう。
で、

Windows7 での対応策は‥‥ 現段階では見つけられなかった