まりふのひと

大波野の懸案の竹を切った

 今日は「雨読の日」の予定であったが、何と陽が差してきたぁ〜
 早めに昼食を摂り、12時には竹割りにでる。
ストック(ほゞ野ざらし)している 2間の竹 2本を 45cmに切り、切った 16本を割って、節を取ったら、丁度コンテナ一杯となった。

 15時。帰宅するには早過ぎると、大波野の「懸案の竹」の処置に出かけた。

  1. 斜面に立っている 1.5年生ほどの竹。竹炭にするには早すぎるので興味はない...
  2. 3,4年後に切ったら‥‥ 下の家の屋根を直撃する。(たぶん)

  3. 細い竹にロープを引っ掛けて‥‥‥‥
     何とか下から二番目の枝に掛けることが出来た。(首が、腰が痛い...

  4. ロープを 3,4年生の竹に巻き付け、兎に角、家の方に落ちない、倒れないように固定する。
  5. 地上より 1mほどの所を反対側(図の左側)から切り込みを入れ、ロープを引く。
  6. 右側になびいたので、気をよくして、さらに切り込みを深くし、ロープを引く‥‥
  7. 繰り返すと、(右側に)竹が弓なりになった。
  8. 更に切り込みを入れ、ロープを引くと、「バキッ!」と折れたぁ〜
  9. 竹が落ちない程度にロープを引き、割れた竹を切断した。

一人作業では動画を撮る訳にはいかない。兎に角、安全第一で「業務終了!」


 19時帰宅。記憶より記録,絵心がないのは承知の上で、恥を忍んで、ペイントで描いた...


 気分よくして‥‥ 明日の天候は良いようだし、風が無ければ石ノ口でドンドん焼きを...