という魔訶不思議な電話が女性から掛かってきた。
35分間のやりとりがあり、最終的には先方から電話を切った。
その要旨は、
- プロバイダーを解約して、回線を切り替えると、1か月 5,700円になります。
- メールアドレス、Webページのアドレスは変わりません。
- Q:そんなの信じられないが‥‥
- A:0120-579-045 で 12時〜21時、毎日サポートするので心配いりません。
- Q:お宅の会社の名前は?
- Q:請求書はどこから来るの?
- A:ソフトバンク光です。
- Q:あなたが言ったことは、ソフトバンク光の Webページのどこに書いてあるの?
- A:「ソフトバンク光」で検索してください。
- Q:‥‥‥‥ 検索したけど、それから先は?
- A:(返事なし)
- フリーダイヤル番号 “0120579045” で検索する‥‥
- Q:フリーダイヤルの事業者を登録してないのは何故ですか?
- A:ちょっとお待ちください...
- A:ちょっとお待ちください...
- Q:「言っていることの裏付けがない」「会社名が名乗れない」ということはどういう事ですか?
で、電話が切れた。
編集後記
“光回線コールセンター” でググったら、意外にもかなり前からあることがわかった。
そのうちの一つに‥‥
- NTT西日本を騙る詐欺まがいの勧誘ーー;; (引用:森の守のお気楽ブログ 2013-04-09 )
で、一般の皆様方には、こういう電話があった場合、
- 電話先の担当者の氏名をフルネームで聞く。
*大抵は名字しか答えず、答える必要は無い等と言う* - 所属している支店名を聞く。
*多くはコールセンターです、としか答えず、これでは答えになっていない* - 支店名の所在地を番地まで聞く。
*大阪府の○○区までは答えるが、番地やビル名階までは答えられない。個人情報の集まってくる所なので答えられないとか言うw。上から答えるなと言われているとも言ったwww* - 支店の連絡先をフリーダイヤル以外の固定電話で教えてもらう。
*まず教えてくれない*
- 電話先の担当者の氏名をフルネームで聞く。