まりふのひと

「光回線コールセンター」からインターネットの料金が安くなるという電話があったが...

「プロバイダーを解約」して「回線を切り替え」ると、全額で 5,700円/月になります

という魔訶不思議な電話が女性から掛かってきた。


 35分間のやりとりがあり、最終的には先方から電話を切った。
その要旨は、

  1. プロバイダーを解約して、回線を切り替えると、1か月 5,700円になります。
  2. メールアドレス、Webページのアドレスは変わりません。
    • Q:そんなの信じられないが‥‥
    • A:0120-579-045 で 12時〜21時、毎日サポートするので心配いりません。
  3. Q:お宅の会社の名前は?
    • A:光回線コールセンターです。
    • Q:それって部署の名前でしょ? 会社の名前は?
    • A:光回線コールセンターです。
  4. Q:請求書はどこから来るの?
  5. Q:あなたが言ったことは、ソフトバンク光の Webページのどこに書いてあるの?
    • A:「ソフトバンク光」で検索してください。
    • Q:‥‥‥‥ 検索したけど、それから先は?
    • A:(返事なし)
  6. フリーダイヤル番号 “0120579045” で検索する‥‥
  7. Q:フリーダイヤルの事業者を登録してないのは何故ですか?
    • A:ちょっとお待ちください...

  8. Q:「言っていることの裏付けがない」「会社名が名乗れない」ということはどういう事ですか?

で、電話が切れた。

編集後記

 “光回線コールセンター” でググったら、意外にもかなり前からあることがわかった。
そのうちの一つに‥‥

  • NTT西日本を騙る詐欺まがいの勧誘ーー;; (引用:森の守のお気楽ブログ 2013-04-09 )
    で、一般の皆様方には、こういう電話があった場合、

    1. 電話先の担当者の氏名をフルネームで聞く。
       *大抵は名字しか答えず、答える必要は無い等と言う*
    2. 所属している支店名を聞く。
       *多くはコールセンターです、としか答えず、これでは答えになっていない*
    3. 支店名の所在地を番地まで聞く。
       大阪府の○○区までは答えるが、番地やビル名階までは答えられない。個人情報の集まってくる所なので答えられないとか言うw。上から答えるなと言われているとも言ったwww*
    4. 支店の連絡先をフリーダイヤル以外の固定電話で教えてもらう。
       *まず教えてくれない*