まりふのひと

広告を見ただけでPC内のファイルが開けなくなるウィルスが蔓延中!

  • 真実を探すブログ 2015.12.06 05:57「【ヤバイ】ネットで謎のVVVウイルスが蔓延中!広告を見ただけでファイル書き換え!感染すると画像や動画は全て使用不可に
     不正なインターネット広告を見ただけのパソコンをウイルスに感染させる手口のサイバー攻撃が急増していることがわかった。専門家は「常にOSやソフトを最新版に更新し、脆弱(ぜいじゃく)性を放置しないことが必須」と呼びかけている。

    以下、感染者の報告
     104,124個のファイルが拡張子vvvへと成り果て再起不能になったようです。ウイルスさん本当にありがとうございました

    以下、ネットの反応
     拡張子.vvvのランサムウェアが流行してると聞いてだいぶ怖い。一応ウイルスバスターさんお願いしてるけれど、感染源が確定ではないけど広告ジャックの見るだけアウトのようで、これはしばらくPCをネットにつなげるの自重したほうがいいかな…… 外付けもまとめてやられるみたい
     拡張子vvvになるランサムウェア流行ってるんか。感染元が気になるな。
    怪しいサイトも見てないしファイルダウンロードもしてないとかいう話からすると、Flash脆弱性を突いたFlash広告バナーからとかもあり得そうね。
     拡張子vvvウイルスについて調べてみたけど
    • 見るだけで感染してしまう
    • 外付けHDDとかも繋いでいたら即アウト
    • ランサムウェアというらしく
      貴方のデータを暗号化して拡張子を変えました、戻したかったら期限内にお金を払ってください。無理ならそのまま
    • ウイルス対策ソフトは効かない

     実際に感染した方の報告によると、パソコン内にある全てのファイルを強制的に書き換えて、そのまま暗号化して使えない状態にしてしまうとのことです。
    パソコンに接続していたハードディスクも吹き飛んだという報告があり、対策はセキュリティの強化とバックアップデータの強化くらいしか無いと言えます。

     一度でも感染するとパソコンを初期化するしか無く、物凄い驚異的なウイルスです。私もパソコンのバックアップをサボっていたので、この機会に新しくバックアップをやってみました。皆さんもウイルス対策でセキュリティの強化とバックアップだけはシッカリとやっておくと良いでしょう。



 以下の点に注意してください。

  1. ブログを含め「広告」はクリックしない。
    • 「クリック」だけとは思わず、ドラッグもダメのはずです。
       特にマウス操作に関し「言われたことがある、、、、、、、、、」方、「広告を避けてマウスを動かす」ほどの注意を払ってください。(意識して操作する!)
  2. Windows Update が動いている。
  3. MyJVNバージョンチェッカで「×」が無い。
  4. セキュリティ ソフトが起動していて、ウィルス等の定義ファイルが更新になってい。



 相談にのれるか否かわかりませんが、月曜日、予約が取れた段階で iPS-BB(掲示板)に 開く/開かない を載せます。

  • 12月7日(月)‥‥ 日時未定
  • 田布施町高齢者いきいき館で ‥‥ 場所未定
  • 上記に関し相談にのれるか否かわからない会」を開く予定ですが‥‥

※ 注)MAPS/iPS時は、応談には乗りますが、「話」以上のことは行いません。



 なにせ今日は日曜日。河川敷の草刈りもやるし、高齢者いきいき館の予約も取れません...