『PhotoScreensaver.scr - ディスクがありません』は治まったようだ

 せっちゃんのパソコンでトラブルが続いている。(iPS-BB(掲示板)No.839

『ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\Harddisk1\DR1 に挿入してください。』というメッセージが出る現象。現在は治まっているが、今日までに対応?したことを整理しておく。

  1. OS は Windows7
  2. スクリーンセーバーを「写真」に、「フォルダーの参照」は、…\マイピクチャー\デジカメ になっている。

  3. スクリーンセーバーの時間に達した時に出る‥‥ とすれば、「デジカメ」フォルダーが見つからないのでは‥‥ との思いから、「デジカメ」フォルダーに設定し直した。
  4. そう云えば、ある日、せっちゃんのマイピクチャーが、マイドキュメントの下にあることに気付き、本人の了解を得て(と言っても、本人は !? だっただろうが)戻した記憶がある。(この時の記録がないので、今回、記録として残しておくとにしたもの)
  5. 「デジカメ」フォルダーが見つからなくなったのは、マイピクチャーを移動した時か、戻した時であろう。これはでは、スクリーンセーバーの時間に達しなかった? ので判らなかった可能性もある。
  6. 兎に角、再設定した以降、『PhotScreensaver.scr - ディスクがありません』は出なくなった。
     “\Device\Harddisk1\DR1”と出るのは、D: まで探したが見つからなかったの意味‥‥ ということにしておく。