Giam/不揃いのコマの大きさを揃える

 山口ばあばさんの 2015-05-02 の日記 に載ったアニメ 

3っのコマを別々に作ったので、大きさが異なる。こういう状態でアニメにすると、拭き残しの状態になってしまう場合がある。
次回のテキストにちょうどいいので、無断で引用させてもらうことに、勝手に決めた...


インターネット上に公開されているとはいえ著作権は作成した人にあるので、
勝手にコピーし、改変することは許されない。
しかし、非公開を前提に、個人的にアニメの仕組み等を勉強するのであれば許される。(たぶん)



以下は、Windows7/IE11 での方法。

§1.アニメを自分のPCにコピーする
  1. アニメを右クリック ⇒[名前を付けて画像を保存]する。
  2. 保存する場所‥今回の場合、アニメ・フォルダに、例えば “アニメ習ったよ” フォルダを作成して保存する。
    • 保存する場所は、アニメ別にした方が管理し易い。
    • ファイル名はオリジナルのままの方が良いが、はてなダイアリーの場合は 14桁の数字(20150502191436)なので意味が無く、変えてもよい...
§2.Giamで開く
  1. コピーした GIFイメージを右クリック ⇒[送る]⇒[Giam]をクリックする。
  2. 全体の幅、全体の高さを調べる。
§3.各コマの大きさを揃え配置を決める
  1. 1コマ目を選択し、
    • コマの幅、高さは 53×38
  2. ダブルクリックする。
  3. 1コマ目がペイントで開かれるので、
    1. [ペイント]タブ ⇒[プロパティ]をクリックする。
    2. 「幅」を全体の幅に、「高さ」を全体の高さに変更する。
    3. [OK]をクリックする。
  4. ペイントの画面に戻ったら、
    1. 全て選択し、(Ctrl+A)
    2. ドラッグして位置を決める。
  5. 上書き保存し、閉じる。

  6. 2コマ目を選択し、1コマ目と同様に処理する。

  7. 3コマ目を選択し、1コマ目と同様に処理する。

  8. [View]で確認する。
  9. OKならば、保存する。
    • 名前を付けて保存(例えば 20150502191436改)した方がよいかも...

オリジナル 手入れ後