田布施町のH27年度ごみ収集日程表BをPDF-XChange Viewerでjpegに変換,修整してポスター印刷した

 毎年、この時期に

  1. 田布施町のWebページ より
  2. 「ごみ収集日程表B」をダウンロード(pdfファイル)、
  3. [ポスター印刷]後、2枚を貼り合わせ(A3版にして)
  4. パソコンの前とトイレに貼っている。

 「ごみ出し担当」として、出し忘れしないための涙ぐましい努力をしている訳だが、何時頃から始めたか‥‥ で、検索したら 2006.04.23 のブログ に記録があった。



 昨年度と比べ、様子が変わっていた。

  • ファイルの大きさが 1,085KB から 729KB に変わっている...
  • H26年度のページサイズは 297.2×431.8mm(ほゞ A3判)
    H27年度は 257×364mmでジャスト B4判。

  • 今年は、原稿?の A3判を B4判に縮小コピー、それを pdf にしたように見える。
     スキャン時の影が入っているし、用紙の中央にない等、腕が下がっている...
    田布施町職員の実力はこの程度‥‥ と、いうことか...

ファイルを小さくしたいのであれば A4判にしたらどうか。


 ところでH27年度版を印刷したら、右上図のように左寄りのポスターになってシマッタ。(これが、このブログを書くきっかけとなった)
そこで、

  1. PDF-XChange Viewerjpeg に変換し、
    1. [ファイル]⇒[エクスポート]⇒[イメージへエクスポート]
    2. イメージの種類: JPEG
      保存先フォルダ および ファイル名を入力
    3. [エクスポート]
  2. ペイントで上下および左右の余白を最小にトリミングし、
  3. Word(A4判)に貼り付け、画像のサイズと余白を調整。
  4. 2分割で、ポスター印刷した。