Buffalo Backup Utility/「内臓HDDを交換した時復元出来るの?」の疑問に関して調べた


 Buffalo BackupUtility インストールの中の右図で、

バックアップ元にできるのは、パソコンの内蔵ドライブです。

と言われ、「チョッとまずいなぁ〜」

  • 1年以上前のデジカメ写真は 外付けHDD に保存している。
  • マイコレクションも1年以上前のものは 外付けHDD に保存している。

これらのファイルは、Buffalo Backup Utilityではバックアップできないからだ。
更に使っていて、

内臓ドライブを交換した時、復元できるの?

という不安がある。

  1. 新しいHDDにBuffalo Backup Utilityをインストールすると、「初回のフルバック」が走るはず‥‥
  2. すると、それまでのバックアップデータは復元出来ないのではないか?

 これらの不安を解消するため、ググった...



  1. バックアップユーティリティーでバックアップする方法(Buffalo HOME > お客様サポート > 個人のお客様サポート > よくある質問)
    • ステップ6で、8時間を指定して設定するとし、
      時刻を入力しなかったら、[次へ]がアクティブにならなかった。
    • 初回のフルバックアップを中止させるには、USBケーブルを外しておくしかないか...

  2. OSリカバリ後、バックアップユーティリティでバックアップしたデータを復元する方法(Buffalo HOME > お客様サポート > 個人のお客様サポート > よくある質問)
     "保護解除"を行い、バックアップアップしたデータを復元をします。
    • 正常なバックアップデータがあると、[管理ツール]が出ないんだよなぁ‥‥
      (管理者として[復元ツール]を実行してもダメ)

  3. バックアップの復元楽天 みんなで解決!Q&A)
    前使ってたPC(Vista)をBUFFALOのBackup Utilityでバックアップしてました。
    ↑は壊れてしまいました。(保証期間は過ぎてるので修理しません)
     これって新PC(8)に繋いで復元できますか?
    • OSが変わると無理だろう...

  4. 外付けHDからのリストア(au 暮らし お悩み交差点)
     前に使っていたPC(Windows7)で「データー損出の恐れありバックアップするように」との指示が出たので外付けHD(Buffalo HD-LC3.0U3-BK)に全てバックアップしました。その後PCが立ち上がらなくなり新たなPC(windows8.1)を購入し外付けHDからデータのリストアが出来ません。リストアソフトでは「ファイルが見つからない」と表示されます。問い合わせたところ原因はBuffalo社のバックアップソフト「Backup Utility」を使用してバックアップは行わず、Windows 標準バックアップを使用のようです。
  5. バックアップしたファイルが開けません(Yahoo!知恵袋)
     Windows7のパソコンを使っています。
    パソコンのハードが故障したため、修理に出す前にバッファロー社の外付けハードディスクのBackup Utilityというソフトを使ってバックアップを取りました。

     メーカーにてハードを交換して頂き、Backup Utilityにてデータを復元する前に、バックアップしたデータを参照しようとしたところ、アクセス権がないとのことで参照できませんでした。「永続的なアクセス権を取得しますか?」というメッセージが出たので指示に従って所有者の変更を行いました。
    しかし、その操作を行ったせいで、Backup Utilityによるデータ復元が出来なくなり、バッファロー社に問い合わせたところ、もう手動でコピーするしかない、と言われました。そこで手動でコピーしようと試みましたが、出来ません。 参照すら出来ません。
    • バックアップより復元の方が難しいのだ...

  6. 質問です。いつもはバッファローの「Backup…(Yahoo!知恵袋)
     いつもはバッファローの「Backup Utility」というツールを使ってバックアップを取っているのですが、容量が足りなくなってきたので過去のバックアップを消して新たにバックアップを取りたいです。
    ですがタスクトレイのアイコンを右クリックできないせいか、保護解除が出来ません。
  7. BUFFALO製外付HDD付属のバックアップユーティリティについて(Yahoo!知恵袋)
     BUFFALO製の外付HDDに付属のバックアップユーティリティというソフトについて質問です。
    このソフトでとったバックアップと手作業でコピーアンドペーストして取ったバックアップデータはどのような違いがあるんでしょうか。
     あなたが作成したファイルなどはコピペでバックアップしても問題ありませんが、OSやアプリケーションはコピペは出来ませんしなんかの方法でコピーできても元通りに復元は出来ません、
     バッファロー付属のバックアップソフトはファイルはもちろんOSやアプリケーションまで特殊な方法でそっくりバックアップしてくれてトラブルの時は完全に元通りに復元できます、私は同じ目的で有料の「アクロニス・トールー・イメージ」と言うソフトでバックアップをしてます。