まりふのひと

Thunderbird/メールメッセージが72桁で改行されるのを中止させるには

 息子から苦情の返信メール

‥‥ ところで URL の前に「 ・」を打ってハイパーリンクできなくしてるのはなぜ?
コピペして見ないといけないから面倒くさいよ...


 今、使っているメーラーは Thunderbird
72文字で自動改行されるのは「仕方ない」と思っていたが、苦情が来たので検索したら、見つかった。

Thunderbirdの折り返しを止めたい
 お客さんで仮アップしたURLが見れないということがたまにあります。
Thunderbirdの勝手な72文字の折り返しで、長いURLの場合に自動で改行が入ってしまうことが原因です。72文字に意味はないと思うので、この設定を解除するようにしました。
[ツール] → [オプション] → [詳細] → [一般] → [設定エディタ]

  • HTMLエディタを使っている場合は editor.htmlWrapColumn
  • プレーンテキストの場合は mailnews.wraplength
  • それぞれ 0 に設定。


自分は、 HTMLエディターを使っていないせいか「editor.htmlWrapColumn」は見つからなかった。
で、下図のように設定した。