まりふのひと

家計簿77の[グラフデータ作成]で「1004/RangeクラスのAutoFillメソッドが失敗しました」のエラーが発生

 12/1 に行った拡大MAPS-TP 時、[グラフデータ更新]で発生したエラー

グラフデータ作成に失敗しました。管理者に連絡してください。
1004/Range クラスの AutoFill メソッドが失敗しました。

推定原因
 オートフィルが失敗する原因は何だろう‥‥‥‥<思考中>‥‥‥‥ 閃いた

  • 「データが無い」、「データが1件しかない」状態で、オートフィルを使うことはないなぁ〜
  • そもそも、データが 1件(以下)しかないのにグラフを作ってどうするの?


 上記のエラーはそのままにしておき、マクロ家計簿77 を次のように改修することにした。

  1. 歩数血圧のデータ件数が 1件以下の時、[グラフデータ更新]時、メッセージを出して処理を中止する。
  2. 数式が入力してある時のみ、オートフィルでコピーする。