「パソコンを使っていたらメッセージが!Java(ジャバ)ってなに?」という記事を読んだ

 富士通−お役立ち情報 4 FMVサポート 4 パソコン活用クローズアップ に「パソコンを使っていたらメッセージが!Java(ジャバ)ってなに?」という記事が載った。
 JREJava Runtime Environment の略というのは知っているが、Javaとは Oracleラク Corporation のプログラム言語‥‥ 程度しか知らない。で、興味深く読んだ。

 Javaはとても重要な機能を担っており、インターネットで便利なサービスを利用したり、ゲームが楽しめたりできるのは、Javaのおかげ‥‥
ショッピングサイトの買い物カゴのしくみや、Yahoo!ゲームなどで提供されるゲームも、Javaの技術で作られているものが多いのです。


 古いJavaが入っていると、サービスを利用できないだけでなく、安全性の面でも問題が起こる場合があるので注意が必要です。Javaを使うサービスやソフトを悪用し、古いJavaの弱点を突いてコンピューターウイルスに感染させようとする、悪質なユーザーもいるためです。

まとめ
 インターネットのサービスなど、Javaの機能はさまざまな場所で利用されています。見えないところで活躍してくれるJavaですが、バージョンが古くなると、セキュリティなどのリスクもあるのです。「Javaの更新が必要」といった内容のメッセージが表示されたら、速やかに更新を実行しましょう。


 MyJVNバージョンチェッカも Java を使っている。「Javaの更新が必要」と言われたら、 JRE×になっているということ。
更新方法は上記サイトにも載っているが、MAPS および iPS で MyJVNバージョンチェッカを使っている方は直ぐに更新せず、MyJVNバージョンチェッカを起動し、JRE を確認してからでも遅くない。