まりふのひと

72th(a)竹炭作りの準備に歓迎しないお客が二匹‥‥

 今週中には炭を焼こう‥‥ と言うのは、(1)前回 詰めた竹が残っている。8月は雨が多かったので、竹もかなり傷んでいるはず。で、今週中に焼いてしまおう‥‥ と、昨日はまず窯周辺の草取り。そして今日は窯に竹を詰めた。
 確かに竹は、黒づんでいる。カビも付いている‥‥
で、「今回はあまり期待できないなぁ〜」とブツブツ言いながらコンテナから竹を出していたら、マ、マムシが出てきたぁ〜〜〜
で、竹で一撃! 止めを刺すため、頭を土中に叩き込む。

 そういえば 以前もあったなぁ〜
放置しておけばカラスが取りにくるかなぁ〜 (右の写真は裏返してある)

 次の招かざる客はムカデ! こちらも止めを刺して放置...



 結局、ムカデはアリがたかった。
が、マムシは誰も取りに来ない‥‥ 


 これで竹の在庫は完全に無くなった。
明日はボチボチ焼こうと思っている。

追伸(2014.09.15)

 遺体安置所を探したのですが、ヘビは見つけられませんでした。
ogohginzadouri07さん、ゴメンなさい。