まりふのひと

lenovo製のWindows8パソコン「ファンクションキーの反逆」の抑え込みに成功した

Windows8 パソコン。勉強用に‥‥ と、ヤマダ電機エディオンで Microsoft Office2013 が付いているパソコンの価格を比較し、安かったエディオンlenovo G500 パソコンを購入(2014.01.18)した。
が、最大の失敗(大失敗)は、ファンクション キーを押すのに Fnキーを併用しなくてはならないこと。

  • Windows8のファンクションキーについて (OKWave
    ‥‥ 日本語入力の際に、【F7】キーでカタカナ変換しようとする場合は、【Fn】+【F7】を押さねばならなく、全く使い勝手が悪い状態です。
     今回、私が購入した機種(lenovo G500)はBIOSからの変更ができないと分かりました。(メーカーサポートに問合せもしました)
    Windows8対応のフリーソフトか、レジストリ?の変更かで、何とか対処方法はないでしょうか? めちゃめちゃ困っています

  • lenovoのG500のファンクションキーが良くない仕様だった (PCガジェットことはじめ)
    ‥‥ 今までの感覚でひらがなをカタカナに変換するときにF7キーを押そうものなら、思いがけず機内モードに…なんてことが多々起こります。
    めっちゃ使いづらいです…。
     治らないの?
    いろいろ調べましたが、今のところ治せません。(2014/1/29現在)
    他のlenovoのパソコンはBIOSという設定画面でファンクションキーの設定を元に戻せるのですが、このG500はムリ。ネットでも少し騒がれていたのでそのうちlenovoさんが対応してくれるのを待つしかないですね。


 私も同じ状態。うっかり[F9]を押すと、画面がまっ黒になってしまう...
新会員の講座(3ヶ月)が終わったら、息子にのしを付けてあげよう‥‥ と思っていた。


今日、嬉しい記事がヒットした。

  1. パソコンの電源を入れ、
  2. 素早く Fnキーを押したまま F2キーを連打する。
  3. Biosを起動し、Configurationの項目で、Hotkey modeで Enterを押して、disabledにする。
  4. Fn+F10キーを押してセーブする。

成功 !!!!!!!!!!

ringoman426さん ありがとう