まりふのひと

ひな人形を撮りにサリジェに行ったが

私は 3人兄弟。兄弟の子供(8人)も全て男で、圧倒的に男家系なのである。
二男の最初の子も男だった。ところが長男は‥‥ 何と女の子!!!!!
で、ひな人形の写真は撮ったことがないが、サリジェ飾ってある というので、人が少ないであろう 12時頃に出掛けた。


広い場所に展示してあると思ったら、道路側に寄せ、外から見られるようになっている。
写真を撮りに来た者にとってはチョッと残念だった。ドアは開けられているものの、

  • 全体を撮るには外に出なくてはならず、ドアのサッシが邪魔。
  • ガラス越しに撮ると、どうしても映り込みがあるんだよなぁ〜
  • 全体を撮るのは諦め、斜めから撮影。内裏様が小さくなるので、アップの写真を撮影し埋め込もう‥‥ と。
    • ひな人形は、高い位置から撮ってある写真が多い。内裏様が(遠くなるので)小さくなるからで、ここではそんなスペースが無いので無理だった。


帰宅後、はっちゃんのブログを見たら‥‥ 映り込み(たぶん)が見られる。
それにしても よく撮れているなぁ〜 場所がチョッと違うのでは? とひがんだ。




 作成メモ

  1. ひな飾りとお姫様を横に並べる
    1. ひな飾りをペイントで開く。
    2. ズームを調節して半分以下の大きさにする。
    3. キャンバスの幅を2倍以上にする。(広い方が作業し易い)

    4. お姫様をペイントで開く。
    5. すべて選択(Ctrl+A)し、クリップボードにコピーする(Ctrl+C)。
    6. ペイント(お姫様)を閉じる。

    7. 元のペイント(ひな飾り)に戻ったら貼り付け(Vtrl+V)、右側の余白に移動させる。
  2. お姫様を切り抜く
  3. 切り抜いたお姫様をひな飾りに埋め込む