まりふのひと

重たいWindowsXP、軽くするまでには至らなかった

2月中旬に「WindowsXPなんだけど、最近、変な画面が出て困っている。それに遅くなった。今後のことも教えてくれ」というヘルプコールが掛かった。
Accessの改修を抱えていたので延び延びになり、やっと今日 出掛けた。
10時より開始‥‥

  1. ホームページがいつの間にか変わった
    • Amazon Search Protect ‥‥ 削除。
  2. おかしな画面が出る
    • Reg Claen Pro ‥‥ 削除。
    • Advanced System Protector ‥‥ 削除。
    • Riminder という画面 ‥‥ 削除の方法がわからず先送り。
       帰宅してネットを検索したら、「MyPC Backup が入り込んでるはず...」(Yahoo!知恵袋)とあった。
  3. MemoryCruise
  4. パソコンが遅い件
    • 「最適化しろ」とパソコンに言われたので、最適化した。(約40分?)
    • 「デジカメの写真をUSBメモリーに移したら早くなるか?」と聞かれたので、「画像ファイルが多くても、重くなるとは考え難い」「ウィルスのフルスキャンでは、確実に時間が掛かるようになる」と説明した。
  5. WindowsXP SP2 だったので SP3 に上げた。
    • 昼食中にもパソコンは動かす。(約 2時間)
    • インストール終了後 Windows Update を行ったら 132件あった。そこで、後の処理をお願いして、帰宅することにした。


来週、IE10 にするため再訪を約束。軽トラまで行ったら半ドア。やばいッ!
ブースターケーブルの助けを借りて、無事、エンジン始動。14時半、自宅に向かう。