まりふのひと

田布施町まるごと公園化プロジェクトの桜を‥‥ とりあえず植えた


右図は「田布施町まるごと公園化プロジェクト」事務局から来た桜の苗木配付の案内 (お年玉付年賀状)
今日は暖かく、顔見知りの方もおられたので、田布施町役場の駐車場で長居をしてしまった。


「堆肥」(って、これまで買ったことがない)をナフコで購入し帰宅。


帰宅後、

  • 地主さん宅に伺い、了承を得る。(草刈りとセット)
  • いただいた資料には「間隔は10メートル」とあったが、チョッと難しい感じ。
  • で、尾津東の公園に行って、間隔を調べたら‥‥ 6mであった。「これッ 採用!」
  • 植える場所に行き実測したら‥‥ 22m!
  • で、間隔は 5.5mにすることにした。
  • 苗木を水溜め桶(20ℓのプラスチック缶)に入れて帰宅したら 12時であった。


昼食後、予定地に出掛け

  1. 30cmφ×深さ 60cmの穴を 5ヶ所掘る。(一ヶ所毎に、イナバウアー
  2. 堆肥を1/2ほど入れ、8-8-8を 200g(適当)を混ぜ込む。
  3. 掘った土で苗木を埋める。
  4. 水をやって、とりあえず今日はこれまで。


17時のチャイムが聞こえたので、腰と相談し、道具を放ったらかしで帰宅。