コントロールパネルの[地域と言語]で曜日を表示するのは止めた方がいい

まりふのひと - 2013.11.05 で「Windows7/タスクバーの役割を再確認する」の中で、任意と断っているが「タスクボタン名が5文字見られる目安として、年月日に曜日を表示してみる。」として、その方法を書いてあるが、止めた方がいい!!!!!


今日、「筆ぐるめ/住所録をコピー(複製)するには」を載せた。ついでに[よくある質問]の カテゴリー 「fude」 を更新しようと Wordマクロから Excelマクロにデータをつないだら、おかしなエラーが出る。何度トライしても‥‥ だ。
仕方なくデバッグしていた‥‥ ら、日付の項目に曜日が入っているのを見つけた。エッ!? マズイなぁ〜
慌てて、コントロールパネル−地域と言語から、曜日の表示を削除した。(戻した)
恐る恐るマクロを再起動した‥‥ ら、正常に終了した。

原因は、曜日が入ると VBA は日付型と判断にならないため。
デバック ウィンドウで確認した。

?isDate("2013/11/27")
True
?isDate("2013/11/27 水曜日")
False
?isDate("2013/11/27 (水)")
False
?isDate("2013/11/27 水")
False

前述の記事「Windows7/タスクバーの役割を再確認する」は、取消線で消しておいた。