まりふのひと

はてなダイアリー/カレンダーに写真を入れるには

「元気で明るく」さん 2013-11-14 少し早い忘年会 のコメント

yumepontan 2013/11/14 16:57
 忘年会ですか。 もうそんな時期なのですねぇ! 一年があっという間でした。 すぐ お正月ですね。
今、気が付いたのですが komedasiさんのブログのデザインはカレンダーにアップした写真が載ってますね。写真をアップした日がすぐわかりますね。



 回答
経験的に知っていることですが、これは

「今日の1枚」から画像をアップロードする
方法です。

  • 基本的には、1日1枚 しか画像をアップしない人向きの機能です。(たぶん)
  • 画像は、記事とは関係なくその日のブログに右上に表示 されます。
  • 画像の大きさは、長辺が 150px.にリサイズされます。
  • カレンダーにも表示されます。


例えば、「元気で明るく」さんの、

  • 2013-11-14 のブログを選択すると右上に表示される。
  • その日の記事、「少し早い忘年会」を選択しても右上に表示される。
  • その日の記事、「蔵王のお釜」を選択しても右上に表示される。

というように、その日の右上に機械的に表示されます。従って、コメントとの整合性が付かないケースが発生します。


「今日の1枚」をアップするには、次の方法が良いかと思います。(たぶん)

  1. まず記事を書いて[公開する]。
  2. 次に[編集]⇒[詳細編集]をクリックし、
  3. [今日の1枚]をクリックする。
  4. 「画像選択」の右端にある[参照]をクリックし、
  5. 写真を選択して[開く]。
  6. タイトルの入力は任意
  7. [保存する]

因みに、画像の編集(例えば回転させる)は出来ないので、事前に行っておく必要があります。


携帯電話からアップする場合、[管理]⇒[メールで投稿]で、

「□ 一枚目の画像からフォトライフに登録する」がチェックなしの場合、

1枚目が「今日の1枚」になります。