まりふのひと

譲り受けたWindowsXPノートパソコン+ディスプレイでマルチウィンドウ化

Windows7 を購入した」ということで、譲り受けた WindowsXP ノートパソコンと、「デスクトップを買い替えた」ということで、譲り受けたディスプレイを、余っている D-Sub15ピンでつなぎ、マルチウィンドウ環境を作った‥‥ と言うより、つないで再起動したらできた。

Wordで合成


WindowsXPノートパソコン は冬眠していたが、訳あって Excel2003 でマクロを作らざるを得なくなり、叩き起こしたもの。

  1. 電源を入れたら、「バッテリーがありません」と、また眠りに入った。
  2. しばらく置いて、再度、電源を入れると起動した。叩き起こされたせいか、動作が鈍い...
  3. Safeモードで起動し直し、再起動。
  4. おまけのアプリは、ほぼ削除。
  5. エラーチェックを行い、
  6. ディスクのクリーンアップを実施。

  7. インターネットには直ぐつながったので、数時間掛けて Windows Update を実施した。
  8. Office2003 の Update 実施。
  9. MyJVNバージョンチェッカを起動し、全て最新版にした。

基本的には Microsoft Office2003 しか入っていないので、動作は許容できる範囲...


ディスプレイ は、1280×1024ドットの 19インチ。二男の家の隣の人から、最近、譲ってもらったもの。
右端に細い(1ドット?)赤い縦線が入るが気にならない。ノートパソコンに比べると明るく大きいので、こちらをメイン画面にして使っている。


Excel2003 VBA の開発、動作確認には必須の環境である。


WindowsXPのサポートは来年4月で終了するが、家庭内 LAN は使うが、デスクトップ機があるのでインターネットに接続するつもりはない。IE8 なので使い勝手も悪い。今でも Windows Update は自動実行しないようにしてあるが、Microsoft Security Essentials の更新。更新時のリスクってどの程度なのだろうか? ググってみてもヒットしない...