まりふのひと

Windows8.1/起動時に最初にデスクトップ画面が開く設定

「パソコントラブルQ&A」にチョッと気になる記事が載った。

Windows 8.1 で起動時に最初にデスクトップ画面が開く設定
  •  Q Windows 8.1 になって、起動時に最初に開くのが「スタート画面」ではなく「デスクトップ画面」に設定できると聞きましたが? 
  •  A 「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」で設定します。

 Windows8 で起動時、最初に開くのは「スタート画面」でした。そこで「Enter」キーを押せば「デスクトップ画面」に切り替える方法を紹介しました。
そんな中、やはり最初から「デスクトップ画面」が開く設定が欲しいという要望が多かったのか、Windows 8.1 で新たに追加されました。設定の手順は以下の通りです。

  1. デスクトップ画面に切り替えた状態でタスクバーを右クリック、「プロパティ」を選択
  2. 開いた「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」画面上部で「ナビゲーション」タブを選択
  3. 「ナビゲーション」画面の中頃にある「スタート画面」項目から「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したとき、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」を選択
  4. 「OK」をクリック、パソコンを再起動して確認


上記以外にも、なかなかいいことが書いてある。


デスクトップを一発で起動する方法がわかったので、来年度から Windows8 の Word2013 基礎を入会者と勉強しながらやろうかなぁ〜 (Windows8 は持っていないので「予習もできない」という虫のいい前提で...)

  1. よくわかる Windows8 ・目次 (FOM出版) ‥‥ 目標:4〜6ヶ月間
  2. よくわかる Microsoft Word 2013 基礎 (FOM出版) ‥‥ 6〜8ヶ月間
  3. 年賀状は、時間的余裕がないのでやらない...   


しかし、セキュリティの課題がある。これは Windows8 マシンが無いとどうしようもない。
「インターネットなし」でやるしかないなぁ〜 耐えられそうもない...