まりふのひと

はてなダイアリー/[記事を書く]より[新しい下書きを書く]から始めた方がいいのでは?

いきいきパソコン談話室 iPS77 で 9月後半から「はてなダイアリー」を始めて気が付いた。
私は、記事を新規に書く時は、管理4記事4下書き記事(URL:http://d.hatena.ne.jp/はてなID/draftlist) から[新しい下書きを書く]ようにしている。
実際には、前記の URL を[お気に入りバーに追加]してあるので、起動方法は面倒でない。

機能上は同じであるが、入力画面に微妙な違いがある。

  1. 記事を書く の画面
  2. 新しい下書きを書く の画面
  3. 「新しい下書きを書く」から始める理由
    1. 右上隅に[プレビュー]が、左下隅には[確認する]がある。(両者の機能は同じであるが、画面の大きさが異なる)
    2. この機能は[公開する](記事を書くの[保存])前に仕上がり状態を見るもの。
       (1)[プレビュー]したら、[編集]で戻る。(2)[確認する]では、[編集画面に戻る]で戻る。
    3. 下書きを使う人には便利であろう。
    4. 留意点は、プレビュー中に他のサイトに移動しないこと。
       戻れない=入力内容が消える ことになる。(「変更を保存しますか?」に類するメッセージは出ない)


ブログのデザインにより異なるかも知れないので確認してから使ってみてください。