まりふのひと

平成25年10月23日(水/AM) いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定…Word応用


 お知らせ

  • MyJVNバージョンチェッカ を起動し、×が無いことを確認してください。
     ∵JRE が最近アップデートされました。


 よくわかる Microsoft Word2010 応用

第2章 写真を使った文書の作成
  • 参考学習 図形を使って地図を作成する(P.86〜P.103)
    • 宿題ではありませんが一通り目を通しておいてください。
  • 参考)ワードできれいな道路地図を描く
  • 応用)マロン大福さんに「案山子達」の場所を教えてもらい全員で地図を描く
    1. Google マップ を起動する。
    2. 場所を検索する...
    3. 地図の大きさを決める。
    4. (地図をペイントで合成する)
    5. Word のヘッダーに貼り付ける。
    6. 地図を描く。
    7. 名前を付けて保存する。

    8. すべて選択し、
    9. 新しい Word 文書に[図(拡張メタファイル)]で貼り付ける。

    10. 図(拡張メタファイル)を、ペイントにコピペする。

    11. その後、いきいき写真観にアップする。

事後放言

  • No.8〜9. は、Ctrl+A でヘッダーの画像もコピーされてしまい、結果として失敗した。
     ヘッダーの画像を削除したら本文まで削除された。予習が足らなかった。
  • 地図の合成が上手く出来た方と手間取った人の差はなんだろうか... やはり、タスクバーを見てるか見てないかの差かなぁ〜