まりふのひと

平成25年7月31日(水/AM) いきいきパソコン談話室(iPSなかよし)の予定…デジカメ


 デジカメ写真の整理
一連の手順を確認します。

  1. 写真を撮る。
  2. 仕分ちゃんを使ってパソコンにコピーする。(撮影日別に写真を仕分ける)
  3. 撮影日のフォルダ名に「何処で誰とどうしたか」等の追記(名前の変更)を行う。
  4. 縦で撮った写真は 90度回転させる。
  5. 写真が取り込まれていることが確認できたら、デジカメ内の写真を削除する。

上記を繰り返し、写真が溜まったところで‥‥

  1. CD/DVDに書き出す。
  2. CD/DVD のジャケットを作成する。
  3. WordでPDFサムネイルを使って、パソコンにサムネイルを作る。
    • マクロを改修し、バージョンを 0.11a としましたので、上書きインストールします。

事後放言

  1. YYさんのノートPC、「ハードディスクを入れ替えた」とのこと。
    • 「仕分ちゃん」のアイコンがデスクトップにあったので「あれッ?」と思ったら、MBさんのをコピーしたとのこと。
       プログラムのコピーは止めた方がいいです。インストールすべきです。今後の面倒は見られませんョ。
    • ネットワークプリンター PX-K100 をインストールした。
    • MyJVNバージョンチェッカを起動し、× は ○ にした。
  2. DVD に落とした。
     KMさんが「ディスクのタイトル」を日本語入力オフで入力後[Enter]を押したぁ〜
    • 「おいおい、止めてよ...」 ライブファイルシステム/マスター のどっちが選択されていたの?
    • その後、ファイルを書き出したら直ぐに書き込んだ(準備が出来たファイル‥‥ は出なかった)ので、ライブファイルシステムでフォーマットしたようだ。