まりふのひと

いきいきパソコン談話室(iPS77)平成25年5月1日(水/PM)の予定…デジカメ


 お知らせ

  • セキュリティチェックは、談話時間の不足が予想されますので、事後に行います。
  • 4/17現在、5/1の16時〜17時の高齢者いきいき館の予約はありません。
     「残業あり」の前提で参加してください。但し、残業手当は出ません。(買い物休憩は「あり」とします)


 デジカメ写真の整理

  1. バックアップを CD に取ります。

    参考Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには (All About)
    • Windows 7でDVDやブルーレイディスクにデータを書き込むには?
    • メディアの種類を確認しよう(CD編)
    • メディアの種類を確認しよう(DVD編)
    • メディアの種類を確認しよう(ブルーレイ編)
    • 2種類の書き込み形式を使い分けよう
    • 実際にメディアを作成する

    おまけソフトを使わずに簡単に写真を印刷する方法 (All About)
    • 画像ソフトを使わなくても、写真の印刷はできる
    • 印刷機能を利用してみよう
    • 複数の画像を1枚の紙に印刷する
    • 印刷を快適に行うために整理しておこう

    提案)例えば、
    デジカメ写真を CDに落とす場合
    • CDに書き出した後、PC内のデータを削除しないと効果がない。
       しかし、直ぐ削除するには不安がある...
    • そこで、CD名のフォルダを作り、そこに書き出すデータを移す。
       例えば、マイドキュメント下に「CDケースジャケット」フォルダを作る。
    • CDに書き出した後、CDケースジャケットをそのフォルダに作る。
    • CDケースジャケットがあれば「削除可能ファイル」であるという「自分流ルール」を作る。
    が、ベターでないかと思う。
    1. バックアップするフォルダを決め、
    2. ファイル容量を調べる。
    3. CDに収まることを確認する。
  2. CDケースジャケットを作る
    • マクロは、MAPS ⇒ Tips の「Excelマクロlib」を、右クリック ⇒[送る]⇒ マイドキュメント

  3. 「仕分ちゃん」の設定を変更する。
    • □ 仕分前後でフォルダが異なる場合は、元のファイルを残す
  4. 「仕分ちゃん」の「作成するフォルダのフルパス」を素早く開けるようにする
    • 「名前の変更」を素早く行うための工夫です。
    • 名前の変更のショートカットキーは、(1)選択して(2)[F2]キー押下です。お試しください。

  5. 過去の写真を含め、「仕分ちゃん」を使って整理する。
    • 警告)仕分元フォルダ(ファイルも)が削除されます!
  6. メモリーカードを初期化(フォーマット)する。
  7. 写真を撮り(30分間)、
  8. 「仕分ちゃん」を使って整理する。