YK社のPC(Windows7)の会員管理(Access2007)のポイント更新で苦戦

YK社よりヘルプコールがあり出掛けた。
目的は何とか達成したが、エラーが続出, 完全に見届けないまま時間切れ・帰宅した。


 行ったこと

  1. 1F の PC の本番で使用中の mdb のバックアップ作成。

  2. 会員管理を起動(Access2007 ‥‥ 開発は Access97)
  3. [印刷メニュー]
  4. Excel出力]タブで“会員郵送者リスト”(.xls)を出力
  5. (Access2007から)出力した Excel ファイル(.xls)を開くオプションを指定すると、
    53/ファイルがみつかりません
    のエラーが出る。
  6. デバッグすると、
    varAns = Shell(strCmdLine, vbNormalForce)
    で、エラーになる。
  7. オプションを外して処理し、会員管理を終了する。

  8. Excel ファイルの出力先には 会員郵送者リスト.xls が出来ており、開くと Excel2010 が起動する。
  9. 「サービス」のデータを VLookup で作成‥‥‥‥ して、上書き保存する。

  10. 会員管理の返しのデータを作成して印刷する。
    • 臨時に mdb を作り、(前回作った mdb をコピー)
    • 1F の PC とはネットワークドライブ(M:)で接続。
    • クエリを3本作成(修正)
  11. 更新データを(本番 mdb に)追加。

  12. 前回のはがき(.doc、差し込み印刷文書)をコピーし、開く。(Word2010)
  13. リンクの張り替えを行っている最中に、Word が「応答なし」になる。
  14. タスクマネージャから、Word を終了させる‥‥ と、Word が復活した !?
  15. 再挑戦したが、フィールドを指定しようとすると
    エラーが発生しました。外部テーブルのフォーマットが正しくありません。
    と、叱られる。
  16. Word がおかしいのでは? との思いから、コンパネから Office2010 の修復を試みる‥‥‥‥‥‥
  17. Word との相性もある‥‥ と思い、会員郵送者リスト.xls を xlsx で名前を付けて保存する。
  18. はがき差し込み印刷文書も docx で名前を付けて保存する。
  19. 再度、はがき差し込み印刷文書のリンクの張り替えを試みたら成功した。

  20. しかし、何かおかしい‥‥ と感じるので、エラーチェックを実行する。
  21. エラーチェックが1時間掛かっても終わらないので、結果を連絡してもらうことで帰宅した。