宛名印刷ソフト関連のFAQ一覧表作成を試行中

宛名印刷専用ソフト関連のよくある質問(FAQ)を纏めようと自分なりに努力している...
例えば これ は、「まりふのひと」のブログから、カテゴリー[tips]と[fude]で検索したもので、

麻里府発 > よくある質問 > カテゴリ別一覧表示のテーマ別 fude の tips をクリック
した状態だ。
ここまで(ブログを)整理するのも大変なのに、「聞いた方が早い」という人が多いのも困ったものだ。
そこで、麻里府パソコン同好会(MAPS)では、「まりふのふせん」で質問するよう無理押ししている。ケースバイケースではあるが、「当日、質問しても返事はしませんョ」と言いながら...


前述の「これ」も、もうちょっと見易くできないか,Excel で見られたら‥‥
途中で挫折して放置していたが、今週になって再挑戦を開始,何とか形になったので、Excel2003で[Webページとして保存]、これをアップロードしてみた。

宛名印刷に関するFAQ一覧

選択して Excel に貼り付けても見られる。但し、インターネット接続が前提となる。
問題はオフラインであるので、更新は遅れることになる。



 作り方 (覚え書き)

  1. はてな一覧表」を Wordにコピペし、[貼り付け先の書式に合わせる]。
  2. Word上で
    1. すべて選択し、
    2. [Ctrl]+[Q]
    3. “][”を[tab]に置換する。
    4. “]”を[tab]に置換する。
    5. “[”を“”に置換する。
    6. 文字列を表に変換する。
      • 文字列の区切りは8タブ
    7. 表を Excelにコピペする。
  3. Excel上で
    1. [F5]⇒[セル選択]⇒Rオブジェクト ⇒[OK]
    2. [Delete]
      • [編集]メニュー ⇒[ジャンプ]で、オブジェクト(=テキスト以外)を全て削除する。
    3. 結合されているセルがあるので、全て解除する。
    4. オートフィルを使って A列が空白のセルを選択し、行削除する。
  4. Excelマクロ「記事一覧編集」を実行する。
    • 準備:シート名を“記事一覧”、出力先のシート名を“件名一覧”に変更する。
    • コードは、(1)Word2003に貼り付けて保存。(2)Word2010で開き、(3)行番号を表示、(4)pdf形式で出力した。


 今後
手順の記録は出来た。今後は、

  • マクロにバグがないか、他のケースでテストする。
  • Wordの手順をマクロ化
  • Excelの手順をマクロ化