まりふのひと

(施設予約|品目別分類表)
(このヘッダーの原紙は 3月31日の記事

Word2010/[F4]キーで文字の均等割り付けを繰り返すには

“Word 均等割り付け F4”でググっていたら、http://www.relief.jp/itnote/ に「Word2010・2007でF4キーで文字の均等割り付けを繰り返すには」という目からうろこ の記事を見つけた。

 文字列を選択しておいて[ホーム]タブ−[段落]グループ−[均等割り付け]ボタンをクリックすれば、下図のような[文字の均等割り付け]ダイアログが表示され、[新しい文字列の幅]欄で幅を指定後[OK]ボタンをクリックすれば、文字の均等割り付けが設定されます。

次に、別の文字列を選択して[F4]キーを押してみてください。
文字列を選択しておいてから[F4]キーを押したので、文字の均等割り付けが繰り返し実行されてもよさそうなものですが、そうはならずに行全体が均等割り付けされてしまいます。

ここまでは既定の事実として知っているので、先に複数の箇所を選択して均等割り付けを行っていた...

[F4]キーで文字の均等割り付けを繰り返し実行するには、最初の操作を以下の方法で行ってください。

 [ホーム]タブ
  −[段落]グループ
   −[拡張書式]
     −[文字の均等割り付け]

から 文字の均等割り付けを実行する


私流わたしりゅうに書くと次のようになる。

  1. 文字列を選択する。
  2. [ホーム]タブ/段落Gr.の[拡張書式]ボタンをクリックし、
  3. [文字の均等割り付け...]をクリックする。
  4. 【文字の均等割り付け】ダイアログボックスで、
    1. 新しい文字列の幅を入力し、
    2. [OK]
  5. 次の新しい文字列を選択し、
  6. [F4]