まりふのひと

10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」−NTTから電話

10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」に関する第4報。

    1. 10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」に関して (2012.08.31)
    2. 10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」に関して−2 (2012.09.15)
    3. 10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」に関して−3 (2012.09.22)
    4. 10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」−ASAHIネットに申し込み (2012.09.27)
    5. 10月上旬提供開始「フレッツ光ネクスト」−NTTから電話 (このページ)


16時過ぎに「クラブ NTT West ‥‥」((0120-558-592))の秋石さん(女性)から電話があり、次を確認した。

≪用意していた質問≫
  1. myビリング」の解約および「フレッツ・あっと割引」の申し込みは、NTTから電話があった時点で、NTTに相談する。
    • 「myビリング」はメタル回線のサービスなので、自動的に解約になる。
    • 「フレッツ・あっと割引」は ASAHIネットからの申し込みで予約受付した。3年目の直前に「継続」の確認の連絡が入る。
  2. VoIPアダプタは現状(Web Caster V100)のままで問題ないか?
    • 問題ない。
  3. 0000”を付ければ、強制的にひかり電話になるか?
    • そのとおり。
  4. fax.もそのまま使えるか?
    • そのまま使える。
  5. フレッツ光ネクスト スーパー ハイスピードタイプ隼」の申し込みは、NTTから電話があった時点で伝えればよい。
    • 申し込んだ。隼になることで、機器等の変更はない。

≪今日わかったこと≫
  1. 工事日: 10月12日 PM(要 立会)
    • 光回線を家の中まで引くことになるので、場所を指示する必要がある。
    • 電話が掛かるか否かの確認が必要。
  2. ひかり電話」は必須ではない
    • 現在のアナログ回線をそのまま使うことはできる。
       この場合、ひかり回線を新たに引くことになる。
    • ひかり電話に変更すると工事費 4,200円が必要。
    • その意味で「営業受託会社」社員の説明は正しくない。
       但し、現在 IP電話を使用していなければひかり電話にすることにより「電話代」は安くなるはずで、総論としては間違いない...