まりふのひと

(施設予約|品目別分類表)
(このヘッダーの原紙は 3月31日の記事

ウィルスバスター・クラウド、ネットに接続していないと固まる?

7月から麻里府パソコン同好会で行っている「Wrod 基礎」,「Excel 基礎」の講座、インターネットとは関係ないので接続していない。但し、講師は予定を(プロジェクタに)表示する関係もあり、田布施町が準備したインターネット回線に接続している。こうしている背景は、j利用形態を考慮すると、ネット使用料は安くない(NTTに4,209円/月 とプロバイダー 735円/月)。kインターネット無しでもいけるのではないか。とすれば、麻里府公民館以外でも、例えば集会所でも開けるからだ。田布施町でも WiMAX が使えるようになっているし...


7月中旬頃から、電源を入れてしばらくすると固まるパソコンが出た。何かのソフトをインストールしたが、動かないのでアンインストールしたという。その所為だと思っていたが、自宅(無線LAN)では固まらないと言う。公民館でインターネットにつないで電源を入れると‥‥ 固まらないのだ。

思ったこと

  1. クラウド」の名がつく商品、「インターネットに常時接続」が条件になっているのではないか。とすれば、ノートパソコン向きではないかもしれない。その意味で、購入時、店員によく確認するのがベターであろう。
  2. 今回のウィルスバスター クラウド、悪い評価がたくさんあったが、メーカーは黙殺しているはずがない。とすれば、最新版にアップした方がよいということになる。
  3. 特にフリーソフトウェア、システム要件をよく確認することが必要である。サイトによっては、デフォルトで「インストールする」になっていることがある(多い)ので「よく読む」こと‥‥ と言いたい。