IMAPとPOPの意味と違いが分かりません

Windows Liveメールのアカウントの設定を見ていたら、gmail のみ[IMAP]というタブがあった。hotmailや Yahoo!フリーメールには無い...



IMAPとPOPの意味と違いが分かりません (Yahoo!知恵袋

 POPポップ → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
 IMAPアイマップ → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコンに表示する方式。

POPの利点
 サーバからメールをダウンロードするPOPでは、手元のパソコンでメールを読んだり、整理する事ができるため、接続時間の短縮ができます。また、サーバにメールを残さないため、サーバの負荷も軽くてすみます。自分専用のパソコンがあったり、メールは主に自宅で見るという人はPOPを選択するとよいでしょう。
IMAPの利点
 IMAPではメールをサーバに残したまま閲覧することができるので、自宅でも学校でもまったく同じ環境でメールを見る事ができます。複数の場所でメールを見たり、何台ものパソコンを使い分けるというような人はIMAPを選択するとよいでしょう。ただし、たくさんのメールを長期間サーバに置いておくと、サーバに負荷がかかり、毎回表示に時間がかかったりしますので、不要なメールは定期的に削除するようにしましょう。また、メールソフトにより設定は異なりますが、POPでもメールをサーバに残すことができます。