まりふのひと

Windows7のエクスプローラの「お気に入り」に登録する

Win7JP ウィンドウズ7の総合情報&カスタマイズに「Windows7でエクスプローラの「お気に入り」を登録編集するには」という記事が載っていたのを機に、ノートPC(Windows7)のお気に入りに、デスクトップPCの外付けHDDのドキュメント・フォルダを登録してみた。
前準備として、デスクトップPC(WindowsXP)の外付けHDDのドキュメント・フォルダを共有設定した。以下は、Windows7(ノートPC)での操作。

  1. お気に入りを開く
    1. ドキュメント・ライブラリを開き、
    2. ナビゲーション・ウィンドウの[お気に入り]を開く。

  2. 別ウィンドウで登録するフォルダ見える状態にする
    1. コンピュータを開き、
    2. ナビゲーション・ウィンドウの[ネットワーク]から、デスクトップPCを開く。

  3. ドラック&ドロップする
    1. デスクトップPCの(共有設定した)ドキュメント・フォルダのアイコンを、ノートPCの[お気に入り]フォルダにドラッグ&ドロップする。
    2. ノートPCの[お気に入り]フォルダにショートカットができる。



はたしてどれだけ便利になるか‥‥ だ。

  1. Word2010や Excel2010で[開く]や[名前を付けて保存]ではお気に入りが表示される。
  2. Windows7以前に作られたソフトでの[開く]や[名前を付けて保存]では、お気に入りが表示されない。
    • この対策として、デスクトップにも同じショートカットを作成した。