まりふのひと

バイクのパンクでタイヤを交換した

暖かくなったのでバイク(ヤマハ シグナス,125cc)で家を出た。寒い時期でも時々エンジンを掛けていたので、始動はマアマアだった。
国道に出るため左折した時チョッとスリップした感じがしたが、気にせず数十メートル東進していたが何か変、ふらつくのである。まさかのパンクであった。バイクのパンクは悲劇である。エンジンを掛けたまま押して帰宅した。(疲れたぁ〜)
大島商会に「バイクのパンクは修理できますか?」と電話で聞いたら、出来ないとのこと。「田布施タイヤなら出来るでしょう」「田布施タイヤは平生でしょう。押してゆくのは無理」「あッ そうですね。取りにきてくれるか聞いてみましょう」‥‥
返事は、「外して持って帰る」と言う。1万円程度掛かるとのこと...
田布施町内での修理は諦めて、光市のオオセト(買った店)に電話して頼んだ。

  • タイヤ: 8,674円 ‥‥ ボーズだったので交換した。
  • エヤーバルブ: 315円 ‥‥ チューブレスタイヤのため
  • タイヤ廃棄料: 525円
  • 出張料(片道): 1,575円 ‥‥ 今日、女房に乗せてもらい取りに行った。